2013/11/10

国際ロボット展2013行ってきた 感想レポート 、まとめ動画


国際ロボット展2013行ってきました!
二年前も行ったのですが、サービスロボットが増えたなぁという印象が強かったです
あと、これは多分知識がついたからだと思いますが、スポット溶接ロボットってこんなにあるんだ!ってなりました。最期に動画にまとめたので、是非ご覧ください!(一番下にリンク)

やっぱり、産業用ロボットってすごいなと思った2日間でした(二日いったので)

では、個人的いいね!ロボットを紹介します!

サービスロボット・NAO
いきなりサービスロボッ
トですが、フランス製のNAOという教育用ロボットです。
初めて出会ったのは、二年前の国際ロボット展2011。同じ名前なのと、かわいさに一目惚れしました!
大学の研究開発や中高のプログラムの授業などで使えるように作られたそうで、買おうと思えば買えます!…というのは、160万円なんですよね。   みなさん幾らなら買いますか? 
動きも滑らかで、ダンスが上手です。 そしてちゃんと日本語対応してます。
個人的に気になったのが、感情表現の方法です。目にカラーLEDが入っていて、瞬きするように光りながら色が変わります。 このアイディア、簡単ですごくいいなと思いました。

...語りたくなってきたので、後日記事書きます(笑)


NACHI産業用ロボット
これは、NACHIという産業用ロボットの大手会社のロボットです。これのすごいところは、無造作に積まれた対象物の中から一番上のものを見つけて、きれいに積めることです
3Dで対象物を見ているということです。
一番上の対象物を検出
こんな感じに、検出しています。うまく検出できるように、プロジェクタで対象物にグリッドみたいなものを照射しているそうです。



これも3Dビジュアルセンサ付き
産業用ロボット
これも3Dでした。 トレンドですかねー


はやい!パズルをしてる産業用ロボット
これは、とっても速いです! パズルのピースを認識してぴっちりはめることができます


FANUCビスケット産業用ロボット
これは、たぶん見た中で一番速かったです。 無造作に置かれたビスケットを高速できれいに並べられます。


KUKA宇宙用ロボットアーム
宇宙好きにはかなりきになるこのロボットは、人間と一緒に作業することを念頭に置かれたロボットで、産業用ロボットというよりは、サービスロボットに近いかもしれません。
すごいところは、プログラミングなしで人の手で直接ロボットに動作を教えられること! これで、もしかしたら劇的に作業がかわるかも? それに、少しの衝撃で自動で止まるように設計されています。 スゴイ!
触った感じは、ちょっと重いですが、慣れれば無理なく動作を教えられそうです。

らくになる産業用ロボット
これは、一見地味ですが、すごく役に立ちそうなもの。あらかじめ何をどこにおくという事を設定していなくても、ロボットがその場で対応して並べてくれるものです。いままではいちいちプログラムが必要でした。 かわいいのが、どんどん上手になっていくこと!生き物みたいですね。

かわいい結束バンド

番外編ですが、結束バンドの会社が出てました! こんなきれいな色の結束バンド、みたことあります?? ネオンカラーでいかにも2013夏トレンドですね!
ということで、かさね付してみました! 今年はブレスの重ね付け、流行りましたね!

後日談ですが、良い結束バンド過ぎて、ニッパーで切るのに大変苦戦しましたw

紹介したロボットを動画でまとめてみました!是非ご覧ください!
動きをみるとびっくりしますよー!

Youtube
ということで、今年の国際ロボット展も、大変面白かったです。写真を撮り忘れちゃったり、回りきれなかったところもあるのが心残りですが、前回より確実に自分の知識が増えていたので、その分ギークに楽しむことができて有意義でした。
再来年のロボット展は、アッと驚くサービスロボットができていることを願って!

0 件のコメント:

コメントを投稿