2013/10/26

デジタルコンテンツEXPO感想

デジタルコンテンツEXPO行ってきました!すごいなーすごいなーと興奮してました!楽しかったですkinect勉強したくなりました

 SFC筧先生の、勝手にペンが動いてかけるやつ! 
マスタースレーブみたいな感じです。右がマスターのひとで、その人が書いたのが左のスレーブ側のボールペンに伝わります。黒い机の下には磁石があって、それがマスターの通りに動くそうです。ボールペンの先っちょは磁石にくっつくもんね。お絵かき教室とかにつかうのかな? 個人的には、老人ホームとかでおばあちゃんにスレーブ側のボールペン持ってもらうといい刺激になると思う。


 東工大の、世界初の学習するロボット!(人工知能の研究)お茶を酌む動作を覚えたら、次に違う湯呑でお茶汲んでって言われても、対応できるらしい!スゴイ!
 描ける布。光ファイバーが束ねてあるかんじ。何本かが一セットになってて、布の端にLEDとかのしかけがある。赤外線を出す色ペンで布を触ると、赤外線が光ファイバーの中に入ってしかけに信号として送られ、LEDの色が変わることによって”描ける”みたい。ドレスとかに使いたいみたいです。DJパフォーマンスとかで映えそう。
 


ヒヨコが、一番高い積み木のうえでぴょんぴょんはねます。kinectで一番高い高さを見ているそうです。高い積み木の位置を変えるとひょこが飛びうつるのでかわいい

0 件のコメント:

コメントを投稿