2013/10/29

Team Lab へいってきた!

Team Lab高須 さんに呼んでいただき、Team Labへ行ってきました!

一言でいうと、すごい!楽しい!
Team Lab のかわいい床。マリオをイメージに様々な絵があった

紅白歌合戦での嵐の映像と合わせたパフォーマンスなど、みんなが知ってるエンターテイメントや、ホームページなどを作られている会社なんです。それだけじゃなく、様々なイベントなどで新しいものを作り出しているそうで、一言で言うと

「電脳世界の楽しさを現実世界に出してきて、驚きとわくわくを提供する会社」なんだそうです!


まず、入ったら黄色い壁、可愛い絨毯、メディアアート、そして活気のある部活動のような雰囲気にびっくりしました。
ミーティングルームでは、区切りがあるわけではなく、一つ一つ柄が違う長机それぞれでプロジェクトミーティングをしていて、いろんなところからいろんな声が聞こえてくる、自由な空間でした。



黄色い壁やカラフルな装飾は、テンションを上げて、かしこまらせないようにする工夫だそうで、確かに私たちも変にかしこまりすぎたりすることはなく、とても楽しい時間を過ごせました。

Team Labは、本当にたくさんのプロジェクトをしていらっしゃるのですが、その中で、雲にプロジェクションマッピング、ハイテクハンガー、光るキューブチェアに興味を持ちました。
実際の雲の中に映像が浮かぶ姿は、実物で見たらきっと何倍も感動するだろうな…とおもいました。
ハイテクハンガーは、ハンガーを手にとったら、そこにかかっている服をきこなした写真とかが、前のディスプレイに出るもので、実際に、渋谷ヴァンキッシュ、earth music and ecology,などで使われているそうです!
Team Lab ハンガー 実用化されているそう。青山、表参道メゾンで使われてほしい


青山、表参道の高級メゾンでは、いつもショーのムービーを大きなディスプレイで流している事が多いので、この技術がもっと高級メゾンへ浸透すると相性が良いのかなと思いました。

光るキューブチェアは、サイコロみたいな光る椅子を、ブロックみたいにつなげると色がかわるやつで、とっても綺麗だし、ディスプレイに最高だと思いました。
光るcube座れるため、ガッチリしてる



とにかくわくわくした一日でした!こんな会社に勤めてたら楽しいだろうなぁ

可愛かったバンビ   動く!

3DCGを2D風に見せるような工夫がされた動画。ディスプレイ四枚分で動く現代風屏風のよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿