2013/11/17

素人だけどニコニコデータ研究会行ってきた 感想レポート4 みんなのはなもげら/芝尾幸一郎さん/本宮さん/あんちべさん


気が付くと、データ研より、一週間がたってました。
というか、私的には一週間しか経ってないのか!という感じです。このごろ毎日が濃いNaoです。このレポートシリーズ、好評をいただいていて、本当にありがとうございます!


では、カオスなLTレポートです!続きです!

ーーー
みんなのはなもげらという ワンクリックで百人一首みたいな和歌を作れるサービスを作られている方の発表でした
では百聞は一見にしかず!ということで、
みんなのはなもげら体験してください! こちら!
はなもげらを作るためには、リンク先から更に、”こちら”をクリックしてください。

みんなのはなもげらトップページ

クリックすると、すぐ生成してくれます

ちなみにはなもげらというのはハナモゲラ語からきていて、流暢な外国語のように聞こえる日本語のことです。
この、みんなのはなもげら では、流暢な和歌のように聞こえるけど特に意味はない 歌が作れます

百人一首など、サンプル和歌500をもとに統計とって、先頭と二文字のものと結びをつなげてくれるそうです。

今後どんどん拡張していきそうで楽しみですね!
ーーー
芝尾さん
ニコニコデータビューアという、ニコニコ動画のビックデータである、ニコニコデータセットを知識があれば簡単に見ることができるという、え無料でいいの?っていうすごいのを作っているそうです。
ビックデータ、公表されても初心者にはどうつかったらいいのか全く分かりませんよね。これを解消しようとつくられたそうです。維持にもお金が結構かかってるそうで、みんな使ってくださいと芝尾さん。
(七月に発表されたスライドがありました こちら

ニコニコ動画のコメントでよく使われる記号に「8888…」というのがあります。
これは、”拍手→パチパチ→88”ということだそうで、特に生放送を見ているときなど、思わず拍手したくなる時に便利な記号です。
芝尾さんは、この記号がニコニコ動画でどのようにして広まったのかを調べたそうです。

8888文化は、カテゴリでいくと、ゲームなどのエンターテイメントから、うたってみた、そしてボカロへと流行っていったそうです。
そして以外にも、政治系で良く使われるそうです。

ーーー
本宮さんは、
初音ミクに基づくものとその派生作品について、タグ検索で変化を調べられてきたそうです。

このごろ、面白い変化があって、VOCALOIDのなかのGUMIの関連動画数がいきなり落ちたそうです。理由を調べてみたところ、
GUMIはうたってみた でとっても人気で、派生作品がとても多かったそうで、この頃うたってみたが下火になってきたことによってガクッっと下がったそうです。
GUMIの下がり方が他に比べて明らかに激しかったそうです。

知らないうちにうたってみたが少なくなってきたんですね。

ーーー
あんちべさんは、ニコニコ動画とpixivでどのようなタグのついた絵が”萌え”られていて人気なのかを、バスケット分析(これを買った人はこれも買っています というようなやつ)で調べられたそうです。

売れ筋キャラクターうみだしたい!
ということで、高い確率で同じタグの組み合わせがあるものが人気だと仮定して解析をされたそうです。

ですが結果はちょっと残念な結果に(笑) まぁ、主にpixivを見ていれば、あー、だよね ってなりますが。 絵を描く人は女性が多く、pixivは見方をかえると腐女子製造所的な側面もありますし、理解できます。
頻出タグが、
ショタ 百合 ロリ 妹
妹 姉 ロリ ショタ 巨乳メガネ

ですが、タグの組み合わせとなると、謎な結果に。
ロリ わき毛 簀巻き
…え? …え??  どうゆうことwww  会場が笑いに包まれました。
てか、こんな変な性癖を持っている人がいったいいるのでしょうか。
ちなみに、pixivでこの三つのキーワードを入れて検索してみるとヒットしませんでした...

バスケット分析はサポートとリフトの兼ね合いを見なければならない ということらしいです 


ーーーーーーー
前々前回の石井晃先生基調講演は こちら!

前々回の筑波大学図書館メディア研究科/nobiさん/ありらいおんさんは こちら! 

前回のMed_KUさん/toritorixさん/川畑泰子さんは こちら!

当日の様子がtogetterにまとまっています。
ニコニコ学会β 第3回データ研究会 まとめ - Togetter
http://togetter.com/li/588735

次回は、LTのつづきをレポートします!多分最期!是非見てね!

---
ブログランキング参加中です! ぜひぽちっとお願いします 
☆技術・工学部門6位になりました!ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿