2013/12/14

益子の粘土で陶芸やってみた! ペンギンカップ 東工大と陶芸の深い関係


今日は、益子の粘土で陶芸をしてました!
陶器は今はそんなに流行っている印象はありませんが、100年前はとっても盛んでした。
窯業というのは、その、焼き物の工業のことです。

実は東工大は窯業で始まった学校だって知ってました?
だから、大々素晴らしい東工大出身の陶芸家がいらっしゃるんです。
今はセラミックスの世界的な教授が有名です
東工大百年記念館には、素晴らしい陶芸のコレクションがたくさんあるそうで、写真を見るだけでも知識のない私でも素敵だと分かります。
コレクション写真はこちら。
http://www.cent.titech.ac.jp/DigitalCollections2013/DigitalCollections2013.html

というわけで、東工大のプログラムに参加しています。

で、この作品は
ペンギンがカップを背負ってるみたいなイメージで、かつ、注ぎ口になってます!
結構お気に入り!
でも、釉薬での色付けどうしようかなー

って迷ってます。
割れないといいな!

ちなみにスケッチはこちら!



0 件のコメント:

コメントを投稿