2014/01/08

理系と文系の分離が激しいというと、「いや、まず二つに分けてることがおか し いんですよ」とかいってくる人おおいけど、実際問題分かれてるじゃんっ て 話。


こんにちは70です。この頃ななじゅって呼ばれてなんか可愛いので気に入ってます。 高校生ものこり三ヶ月切りました。那央です。

最近、いわゆる文系の分野で奔走している高校生と仲良くなる機会が多いです。
今まで知らなきゃと思いつつ、なんか遠ざけていた分野です。権利とか、政治とか、ジェンダーとか、国際とか。
でも、物は試しでそうゆうイベントに行くと案外楽しいわけです。

私をみてそこの人は、
めっちゃ理系…!すごい!
など、よく考えてみるとよくわからないことを言ってくれるのですが、
きっと、高校の人がきいたら吹くでしょうね。
だって私、理系科目の成績が本当にダメダメで、
「お前理系か?www   てか、文系でしょ。  そんなんでSFC大丈夫か?wwwww」
なんてバカにされてるんですもん。毎日。

学校の人は、というか、世間的には文系理系は成績で判断するものなので、そうゆうわけですね。
私は自分を、かっこよくハイブリッドだと思ってます。目指してます。要は、文系も分かる理系。
理系科目ができないが理系領域が好きであり、ある程度文系領域も知ってる。ということです。
まぁ、私、中学ではバリバリ文系志望でしたもん。美大か、文学部行きたかったもん。
でも、はやぶさがあんまりにもかっこ良かったから!!
…とまぁ、この話はこんなもんにして、

思うんですよ。
理系➡文系興味なさすぎる。というか下に見てる。
文系➡理系興味なさすぎる。というか怖がりすぎる。
と。

これってやばくないですか。
このながったらしい記事タイトルに戻りますと、
文系、理系 分離しすぎてる。
しかも、これが、小学生の時はほぼ分離してなくて、中学生もかろうじてしてない時もある。
文系、理系それぞれで、すごい!と有名になってる高校生、どちらの分野も今数人づつあげられる方、意外と少ないと思います。
そしてその高校生も、特に理系では前述のようにあんまり興味がなかったりするんです。


こんなことを言っていると、決まって
「そもそも、理系と文系を分けてる時点でナンセンスだよ笑。」
っていう人がいます。
理系と文系なんて、こんなに分かれてるのはおかしいなって思ってますし、だからこそ私は来年からSFCに行こうって思ったんですよ。
だからそんなこといわれたって、

実際問題分かれてるじゃん。

って言いたい。てか、言ってる。

文系専攻してきた友達の方が、理系、というかテクノロジーをを知りたいって思ってる人が多いみたい。
だけど、自分は数学が…とか思って、どこから手をつければいいか分からないそう。
で、私がロボットつくってるなんていうと、
教えて!
って言う友達も結構いる。

私なんて、まだ教えられるほどのことなんてない!って思ってたけど、

どこから取り掛かったら良いのかとか、こんなイベントがあるよ。とか、
こんな面白いもの作ってる人いるよ。
とか教えられるかもと思った。

学校の友達よりも技術や数学ができなくとも、学校の友達より人と話すのが得意だし、
以外と需要があるのでは。と思ってる。


でも、やばいのは理系領域の人がだと思う。
そもそも、文系にほとんど興味なんてないし、知る必要を感じてない人も多い。
でも、理系で生きるほど文系の知識や文系の友達が必要だと思うし、もってると全然有利だと思う。
しかも、理系って意外とと一見すごく綺麗に論理付けされて理解したら、頑なに信じちゃうじゃん。
そうして文系にハメられていくこともあるみたいだし。


やっぱり双方ある程度興味を持ってないとやばいと思うんです。


(以上、私が生きてきて感じたことです。狭い世界なので、見解が狭いだろうし、当てはまらないこともすごく多いと思いますが、こうゆうところもあるんです。)


1 件のコメント:

  1. ブログ記事について、反響がとても大きく、twitterでプチ議論になりました。ありがとうございました。
    ということで、まとめてみました。是非ご覧ください。

    http://togetter.com/li/614736

    返信削除