2014/03/01

速報! 2/28,3/1の慶応メディアデザイン研究科 KMD forum 4th で日吉の空を飛 ばないといけない理由


こんばんは!
今日は慶応メディアデザイン研究科(KMD)展示発表会に行ってきました!

こんなに体験できる展示発表会ってそんなにないんじゃないでしょうか?

明日までということで、速報レポートしたいと思います!



一番のイチオシは、 サイボーグ五輪!

??とおもうかもしれませんが、
IT技術を駆使して、超人的なスポーツ体験をしよう!というものです。
すごくうまくなった感じになれたり、常識的にあり得ないことをできたり…

とにかくやって見ないとわからない面白さ!

個人的ヒットはこの二つ!

・いきなりバドミントンうまくなれた気になるラケット!
・日吉上空xxメーターにひとっ飛びで飛べた気になるゲーム

まずはバドミントン。

画面の上手い人がバドミントンを打ってる感覚が、手元のラケットを持ってるだけでわかる!!
そして面白いのが…!

動画に合わせてラケットを振ること。

おお!私こんなにバドミントン続いたことないぞ?!
いきなりうまくなった!!  …気がする。

これでゲームとか、オンライン対戦できたらリアルすぎて楽しいwww
とにかく、やってみるべきです。

そしてイチオシは…

日吉の空へワンジャンプ!


ちょっとわかりにくいですが、中央のゴーグルとディスプレイのやつです。

ゴーグルのブツは、今話題のオキュラスリフトというもので、これをかぶると別世界へ行けるものです。
360度どこを向いてもそこのものが見える…!
非常にわかりにくい説明しかできないのですが、このごろインタラクション界隈ではキネクトに迫る勢いで増えてる気がします。

そしてこれは、
深めに屈伸してジャンプすると、日吉の空高く飛べるゲーム(?)です!
ちゃんと、うまく飛べないとあんまり飛べないようになってます。

そしておもしろいのが、ちょうど展示されているところから飛ぶ映像なので、まさに今飛んでる気がすることです!!

超人になれます。

そしてお隣では
時間によっては、ハリーポッターの例のホウキに乗って玉取り合うゲームできるそうです。やりたかったー

他にもたくさん面白いものあります!
もちろんサイボーグ五輪以外も面白いものだらけです。
体験型は、文字で感動を伝えられないことが欠点だな…と思います。

とりあえず、いくしかない。

場所は、日吉の慶應大学キャンパスの、入り口右すこし階段下がったところのビルです。
日吉駅についたら、地下鉄乗り換えの方へ下がり、その先の出口に出ると目の前ですよー!

詳しい情報は公式サイトで!

詳細pdf  http://www.kmd.keio.ac.jp/information/information/4thKMDforumpressrelease.pdf
HP   http://www.kmd.keio.ac.jp/jp/information/2014/02/kmd-transnational-airport---the-4th-kmd-forum-201422831.html







0 件のコメント:

コメントを投稿