2014/02/19

ハムスターライフログ 回し車でハムスターの体調管理ができるか?!! 1 #mbed


ハムスターっていつ、どの位、そしてどんな速さで回し車を回してるのだろう。
って思ったことありませんか?
先日からいろんな方にプログラムを助けていただきながら、こんなものをつくってました!
ハムスターライフログ。 これで、体調を知る事ができれば...!
先日SFCでライフログの研究されてる方の発表をたくさん聞いて、気になっていたことをやってみよう!と思いました。
既存研究も、走行距離と天気の相関を調べたもの、地震予知などがありましたが、速度や回転数まで出してはいなかったので、ちゃんとやったら結構面白そうです。

ジャンガリアンハムスターのリク。三歳半



ハムスターって、本当に体調が良くわからないんです。小動物全般に言われていますが、捕食される側の動物は本当にボロボロになるまで周りにそのことを気づかせません。そして、犬や猫などに比べ、人間の生活の中での存在感が薄く、見落としがちです。その分かりにくいハムスターの体調を、ガーガー回しまくってる回し車の回転数ではたして見ることができるのか。見ることができたら、ハムスターの飼い主にとってはすごくありがたいです。

今回はmbedというマイコンで、ローカルに一秒ごとの回転数を経過時間とともに保存してます。もしうまくいったら、スマホのアプリとかと連動してビジュアル的にも分かりやすくハムスターの体調を知る事ができたらいいなと思ってます。(そこまでの技術はもっていないのだけど......泣)

先ほど入れてみましたが、回し車の中にあらわれた突起物にびっくりしたようで回してくれませんでした。いつも深夜に回すので、明日の朝が楽しみです。

試用マイコンはmbed


ちなみにこのハムスター、リクといって、妹が小学校で飼っていたものを卒業と同時に譲り受けてきたハムです。通常2年半の寿命のところ、3年半以上生きているので、そろそろ寿命です。確かにこのごろ運動量も減っている気が...。
久しぶりによく見てみたら、お腹に大きな腫瘍ができており(ハムスターには多いそうです。)、今まで気になっていた目の上の腫れもおそらく腫瘍だと思われます。耳の中にもブツブツがたくさんあるみたいです。すべてが悪性と言うわけではないそうですが、高齢で体がぼろぼろでもすごい勢いでエサをねだるので一件体調が悪くは見えない... 腫瘍に栄養が取られているのか、痩せていました。こんなハムの変化を、運動量からスマホのプッシュ通知で警告を受け取れるようにできたらいいな。

ーーーーーーー
ブログランキング参加中です! ぜひぽちっとお願いします 



0 件のコメント:

コメントを投稿